PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

-脱皮週間-

ここ数日、うちのヘビたちの脱皮ラッシュのため大変ヒマでした・・・(´ω`)


ようやくポンチョと緑太郎君が先鋒として脱いだのですが・・・
193.jpg
湿度不足気味だったようで、緑太郎君のほうが若干脱皮に失敗しておりました。


背中の一部と尻尾の先が皮が残っていたので手で剥かせていただきました。
きちんと白濁し古皮と新皮はしっかり分離していたようですが、いかんせん湿度不足で古皮の弾力が無く千切れやすい・・・
尻尾はスムーズに剥けたのですが、背中は剥がすのに若干苦労しました。
脱皮の皮を見ると真っ白で綺麗ですねー。湿度の必要そうな繊細な皮膚してます。
194.jpg
引っ掴まれて皮をめくられたので若干お怒りですw
今回の失敗はウェットシェルターに入っている事が少なかったのが原因と思われます。
緑太郎君の気に入るウェットシェルターの作成が次回脱皮までの課題です。
195.jpg
怒られて咬まれました・・・
ガブッというよりパクッと言った感じのしょっぱい攻撃でむしろ可愛かったです・・・


196.jpg
ピーベリーも真っ白に。
脱皮期間の彼女は本当に気だるげです。
197.jpg
ちなみにこちら、うちに来たての頃のベリーさん。(2008年初頭)
毎日見ていると実感湧かないのですが、こうやって写真を並べてみると随分大きくなりましたね・・・!!
画面の端に写っている流木は全く同じものです。
・・・前のデジカメで撮影したものなので色味が随分違います。見苦しくてごめんなさい。


198.jpg
彼女も脱皮期間に突入。脱皮期間の間だけは大人しいです。なのでこの間にケージの掃除等を一通りやっちゃいます。


みんなして脱皮でつまらないのでもちもち嬢に遊んでもらいました・・・。
199.jpg
が、すぐに袖の中に。
個人的には美味しいけど、ブログ的には美味しくない・・・!(写真撮れない)

200.jpg
部屋着はユニクロのフリースジャージです。
あったかくて最高\(^^)/

| 爬虫類・両生類 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

関連記事

COMMENT

お久しぶりです。
女社長ayaブログを書いていた者ですw
リンクに入れて頂いていたみたいなので辿り着きました。
新たにブログを始めましたので
お時間ある時にでもまた遊びにいらして下さいね。

| valet | 2009/02/02 01:46 | URL |

おお~!!

お久しぶりです!!
新たにブログ始められたんですね!

みんな元気かなー・・・と思っておりました。
ぜひぜひ遊びに伺わせてもらいます~^^
リンクもさせていただきますvv

わざわざ書き込みありがとうございました!

| banzai | 2009/02/02 23:39 | URL | ≫ EDIT

Font & Icon:
非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalism72.blog7.fc2.com/tb.php/65-508b5b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<< 05 | 2017/06 | 07 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -