PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

-ぶりくら2010-

毎年の一番のお楽しみイベント、ぶりくら
今年ももちろん参戦してまいりました。


まさかのブーススタッフ

しかも、な、なんと!今年は出品者さんのお手伝いをする立場として参加いたしました!
今回お手伝いさせていただいたのは…桔梗屋さんです。
そうです、ぶりくらに参加するたびに連れて帰ってきてしまったミドリナメラの緑太郎、マレースジオのガブのブリーダー・K氏です。毎年イカしたヘビをひっさげてやって来られるイカしたブリーダーさんです。
自分ちの子のブリーダーさんのお手伝いをさせていただけるとはなんだか不思議な縁で御座います。


そして私の知り合いのTさんも参戦。Tさんはヘビの研究をされている方ですが、こういったホビーのイベントにはあまり参加されたことがないそうで、半ば私が強引に誘いました^q^
でもTさんはコーンスネークを20年飼われてたんだぜ…!(先日天寿を全うしたそうです)ヘビ飼育に関してはTさんはベテランです。
しかし初参加でブースのお手伝いをしていただくとはなかなかの無茶振りをしてしまったと今更ながら反省…


実は私自身もぶりくら3日前から風邪をひき、熱が引かずにぶりくら前日の土曜日に病院行って注射してもらってました^q^
自分の体にも無茶振りしてましたというオチ。なりふりなんて構いませんよ。必死ですよ私はぁ!!
幸いにも当日には熱も引き、支障を来たす事はありませんでした…と思う…(弱気
もしぶりくらで風邪もらっちゃった☆って方いらっしゃったら、正直すみませんでしたorz


そんなこんなで当日。


スタッフは朝早い

今回ブースのお手伝いをするという立場だったので、開場前に到着し、中で準備のお手伝いということになりました。
今までは毎年お昼過ぎてからの会場入りだったので実はこんなに早くに会場に着くのは初めて。
11:00開場のところ9:30には会場入りしていました。
でも、私が到着した時点ですでに会場前には長蛇の列が…
ぶりくらすげえ……。


いそいそと準備。(と言っても、私はただ種類別にカップを分けて並べただけです^^^K氏があらかじめ展示用の素敵什器を用意されているので何もすることがないのですwww)
出品生体の入ったダンボール箱からは涎の落ちそうな素敵生体がどっさりと…
ライノラットがこのお値段で!?
キャメロンがまさかの!!
おああ、パターンレスアオダイショウがいっぱい(゚∀゚)!!
クナシリがグリーンとブルーで系統別で出ている!!!


…と、興奮を必死で抑えつつ内心私は叫びまくってました。


で、実はこの時点で既にキープさせてもらってました///役得よね////
今回は衝動買いではなく最初から連れて帰る気マンマンでした。


粗方準備が終わったところで、他の出品者さん達も準備が終わる頃らしくちらほらと見に来られる方が。
そこに見覚えのある方が…
カメ休・ヘビ休のサナエさんです!
「さっ、サナエさん!!」とあわあわ言いながら話しかける私。
サナエさんも私の事覚えて下さって…わ、私うれしい///
「ぐぇへへ、今回こんな子等をキープしてるンすよwww」とドヤ顔でプリンカップをサナエさんに無理矢理見せていた私は今から思い返すとテラキモス。

開場前に会場を見て周る

その後しばらく開場まで時間がある感じだったので、デジカメ片手に会場内を見て回りました。
さっそく★YURIGANL★ブースに向かうも…アレ?
どうやらYURIさんはまだ到着されていない模様w
さすがの重役出勤にございます。ヒーローは遅れてやって来るのですw

555.jpg
一発目に撮った写真。
サナエさんがお手伝いされる★YURIGINAL★ブースのお向かいブースtenさんにて。
「何のカメか分かる?」と聞かれたのですが全く分かりません(´∀`)
セマルハコガメだそうです。
それを聞いた瞬間「丸くない…」とアホ丸出しな発言をしました。

556.jpg
そんなセマルさんの今まさに誕生せんとするところ!
貴重シーンを拝見させていただきました。tenさんありがとうございます。

557.jpg
同じくtenさんのところのカメさん。ハート柄!
ス○ィッチ柄!というと某ご息女が欲しい!と言うので禁句だそうです(笑

558.jpg
★YURIGINAL★さん横、LACERTA ROOMさんにて。
こちらも毎度イカしたトカゲがいっぱい居て大変目の保養となります。

559.jpg
カメリアーナカベカナヘビというトカゲさんらしい。
これはヤバい!!!めちゃくちゃカッコよかったです!!!

560.jpg
なぜかヌードラットの写真w
哀愁漂ってます…

561.jpg
これも出品リストを見た時から気になっていた、DINODON and Okinawa Breedersさんにて出品されていたアオカナヘビの色彩変異個体。
名称としてはシルバーテールと表記されていました。
確かにノーマルと比べると白っぽい。黄色みを減らしたような。
写真じゃ分かりづらいですけどねえー^^;

562.jpg
比較画像。左がシルバーテールのペア、右がノーマルのペア。
写真撮るのヘタクソですみません…orz

563.jpg
同じブースにて、もう一つ気になっていたサキシママダラ頭部白変個体のF1。
F1は普通にノーマルの個体でしたが、親個体の写真がありました。
目の周りだけ黒く色が残っているのでパンダちゃんと呼ばれているそうでw
サキシママダラは大きくなるのに時間がかかるそうで、頭部白変個体が世に出回るのはかなり時間が必要かも…というブリーダーさんのお言葉。
わたくしは応援しております><

564.jpg
ハープサプライさんのブースにて!!!
おおおお!チワワマウンテン!!チワワマウンテンがここにいるぞぉおおお!!!
個人的にはもう大☆興☆奮でした。しかもType-I、Type-IIと分けられてるんだぜ…!?


上の個体はtype-IIとして出されていた個体です。ブロッチが細かく(60以上)、サイドの模様がグラナイトな感じだそうで。
個人的にはこちらのタイプが好み。
うちのまろさんもこちらのタイプのようです。ブロッチは頭から尻尾の先まで数えると80ちょいありました。サイドの模様も乱れてるし。

565.jpg
こちらtype-Iとして出されていた個体。
…が、写真駄目すぎるだろう…。ブロッチも何もあったもんじゃない…(泣
ブロッチのバンドがお腹側まで下りているのでサイドの乱れ模様が少なく、ブロッチの数自体も少ないのでスッキリした印象のタイプ。


他にもディフューズストライプのコーンスネークなどかなりイカしたラインナップとなっておりました。
写真撮っとけば良かったな…


そんなわけで軽く一回りして戻りました。
見る視点が偏っているのはしゃあないw
カメ好きにはカメ好きの、ヘビ好きにはヘビ好きの、ヤモリ好きにはヤモリ好きの視点があるのですよ!(と言って誤魔化す

そんなこんなであっという間に開場の時間

開場すぐに一直線でこちらに来られるお客さんも。


桔梗屋さんは参考個体としてコーンスネークのバブルガム系スノーとブラッドレッドラベンダーを展示されていたのでやっぱりお客さんがたもバブルガム&ラベンダーのベビーに注目。
あとは意外にも人気だったのがジャングルコーン。あの独特のネオンカラーはやっぱり目を引くものがあるのですね。
そしてそして、アオダイショウが熱い!
飛ぶように売れていくアオダイショウたち。特にパターンレス。
アオダイショウの時代が来てますねえー(・∀・*


それともう一つ意外だったのが、女性のお客さん多いですね!
男女比6:4か、もしかしたら5:5?ってくらい女性の方多し。(あくまで私の感覚なんで、実際は違うのかもしれませんが…)
個人的には嬉しいことです。
女性のお客さんがた、ガンガン話しかけてすみません…調子こいてました…。


その後F*a!!のあやかさんが会いに来て下さり、その上毎度嬉しい手作りお菓子まで頂いて…!
そしてお迎えされたカメさんも見せていただきました。あれは可愛い…!!
かぼちゃ味のスコーン、マジで美味しかったです(´д`*)あやかさんありがとうございます!


そんなこんなであっという間にお昼が過ぎ、ひとまず落ち着いたところでまたカメラ片手に会場内をうろつきました。

再び会場内をウロウロ

566.jpg
ペポニブースのピグミーファルコン(?)
めちゃくちゃ大人しくて、普通にお客さんの手にひょいと乗ってました。
やべ、あんなに可愛いの…!?もっとつつかれたり強烈な生き物だと思ってた…
あれなら人気あるの分かる。

567.jpg
同じくペポニブースにて。何とかヒルヤモリ。
種類をことごとくメモるの忘れてて残念です。
ケージのレイアウト含めてこれはグッと来ました。
追記:調べたらどうやらスタンディングヒルヤモリの幼体のようです。


で、次に★YURIGINAL★さんに向かうも、ブースの前が超のつく人だかりで全く無理!
諦めて別のブースへ…
さすがだぜ…

568.jpg
★YURIGINAL★さん横のHOG-STYLEさんにて。
なんというシシバナ盛り…!!
独特のうにゅっ、うにゅっ…って動きが可愛すぎます。
ちなみに私は上のほうに写ってる、綺麗に2つ折りになってる個体のカラーが好み。
ブリーダーさんにお聞きしたところ、イエローというカラーだそうで。

569.jpg
ああ、反り返ったお鼻(?)が可愛らしい…

571.jpg
これは出品されているブースさんを失念…申し訳ありません;;
ボールパイソンのサバンナというモルフらしいです。
ただサバンナ(確定)ではないらしいですが…。成長してからの色の変化を見ないと分からないみたいで。
何のコンボって言ってはったかなぁ~(-_-;
オレンジゴーストと…レッサープラチナかモハベかのコンボと仰っていたような…
ボールは詳しくないので申し訳ないです…
10/12追記:出品者さんはDr.T'S&ニシハラワークスさんでした。
また、サバンナはモハベxシナモンのコンボモルフだそうです
しかしながらこの個体の母親はFHの恐らくシナモン?という個体だそうで、なのでシナモン確定ではないそうです。


572.jpg
写りが駄目すぎる件。
文字は読めなくは無い。

573.jpg
この2匹もレアらしいです。
IMG(たぶん奥)と手前がオレンジゴーストとIMGの子…だったっけ…(曖昧

10/12追記:奥の個体はIMGのモハベ、手前の個体はヘテロアルビノ・見た目ゴーストにしか見えない個体とのこと(ということは表現系では本来ノーマルと言うこと?こりゃすごい)

574.jpg
オレンジゴースト綺麗ですね。
ボールパイソンはイマイチ興味なくてごめんね…
個人的にグッとくるのはレッサープラチナ、モハベ、インフェルノ、アザンティックキラービーとかですかね。
それぐらいしか知らないんですけど。

その後みうさんのだらりんショップへ。
ぽ、ぽこちゃん随分でかなっとりますがな…!
チーズ型シェルターが可愛すぎたんですが、うちで使える方がいなさそうで断念…

575.jpg
やっと★YURIGINAL★さんのところへ侵入成功!
終始人がいっぱいですごかったです。
参考個体のブリザードのルビーフレックル(のはず。)かっこいい…!

576.jpg
同じくこれまた非常にカッコ良すぎるキャンディーケーン。
この紅白くっきりの別れ具合はマジめでたい。(頭悪そうな感想


人が多かったのでYURIさんにもサナエさんにもちらっとしか挨拶できませんでしたが、相変わらずの素晴らしいクオリティに感激しておりました。

577.jpg
そしてくるっと周って桔梗屋さんブースへ戻りました。
店番中の私から見た風景。
そっと置いてある箱はサナエさんからいただいた煉瓦チョコ。
私と小菅さんとTさんで美味しくいただきました。ご馳走様です!

光陰矢のごとし

あっという間に時間が過ぎ、とうとう閉場の時間に。
片付けと言う片付けも特にすることなく、普通にまたプリンカップをダンボールの中に詰め直し終了。
自由に接客し、自由に抜け出して会場を見て周り、また自由気ままにブースで休み、本当に好き勝手させていただいて桔梗屋さんには感謝です。
非常に貴重な体験をさせていただきありがとうございました<(_ _)>
こんなんで良かったらまた使ってください///


そんなわけで今年のぶりくらは終了。


579.jpg
連れ帰ってきた者たち。詳細は後日。

| 爬虫類・両生類 | 02:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

関連記事

COMMENT

>>鍵コメ様

こんな辺境のブログサイトへようこそお越し下さいました。
また、かなり激しい間違いを色々と教えていただきありがとうございました!
堂々と間違った情報垂れ流しで大変お恥ずかしい&失礼致しました。

ぶりくらではありがとうございました^^
鍵コメなので簡単にしか返信できませんことご了承下さい。

| banzai | 2010/10/12 19:15 | URL | ≫ EDIT

うおぉー!!!
桔梗屋さんのお手伝いされたんですか。
羨ましいー^^


しかも連れ帰った子もパターンレスとブルーだなんて・・・・。
ブルーは親個体展示されてました??


自分はHBMで思う存分買い占める予定です(笑)

| エラフェリアン | 2010/10/12 21:06 | URL |

>>エラフェリアンさん

どーも、お久しぶりです!
そうなんです、桔梗屋さんのお手伝いさせていただきました!
非常に貴重な体験をさせていただいて桔梗屋さんには感謝感激です…!

アオダイショウは親個体展示されていませんでした。
HBMの方がハッチの期間の関係上、色んな種類を連れて行けると仰ってたんで、HBMに参戦されるのが羨ましいです~><
土産話&できれば写真も…期待してますw

| banzai | 2010/10/13 00:06 | URL | ≫ EDIT

Font & Icon:
非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalism72.blog7.fc2.com/tb.php/134-263fd511

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<< 05 | 2017/06 | 07 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -