2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

2008年09月

≫ EDIT

-スポンサーサイト-


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

[タグ未指定]

≫ EDIT

-ああ疲れた・・・-

共有テンプレートを叩き台にしてカスタマイズしたけど思った以上に時間かかった。
まぁこんなもんでしょう。

・・・これ以上は気力が持たない。

画像が多いので環境によっちゃ表示に時間かかってしまうかも。

あとはちょこちょこ記事を増やしてサブメニューボタンからリンクを繋げる、と・・・

テスト

テスト

| 雑記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

[タグ未指定]

≫ EDIT

-同居者紹介-

うちの生き物達の紹介記事。
やたら数が多くなってきたので(良い事だか悪い事だか!w)折りたたみにしました。
各文字をクリックしてください。
※JavaScriptを使用しておりますので携帯からのアクセスでは表示できません。
申し訳ありませんがパソコンからご覧下さい














| その他 | 01:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

[タグ未指定]

≫ EDIT

-出目金が・・・-

黒出目金、やばいかもしれない・・・。
最近じっとしてることが多かったのですが、出目金の性格上、普段から活発な方では無かったので様子見してました。
でも今日よく見てみるとお腹が膨らんでいて鱗が立ち気味です。
026.jpgお腹が膨らんでいる。
027.jpg胸鰭の横辺りの鱗が立っているのが分かるでしょうか。

ああ、これは松毬病かもしれない・・・!!

過去にも初代和金(黒出目金より前からいたフナ尾の和金)が松毬病で逝ってます。
経験からして松毬病が直接の原因で死ぬというよりは、徐々に他の臓器に異常をきたしてじわじわ苦しんで死に向かいます。
治癒率はきわめて低い。松毬病から回復しました!って金魚を正直見たことが無い。

あああ・・・泣きそう・・・。


とりあえず今は24時間薬浴してます。
028.jpg

本水槽はフィルター掃除して水は8割換えた。
でも他の連中は元気なんだよなぁ・・・。
内臓疾患から来る松毬病?だとしたら余計に絶望的・・・?

| 観賞魚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

[タグ未指定]

≫ EDIT

-出目金2日目-

出目金の容態は昨日と変わらず。
24時間の薬浴はとりあえず切って(薬品の使用法通り)今は0.5%塩水浴。
あとココア玉食べさせてます。
食欲はあるのだけどまぁ出目金なので餌に気付かない^^
ピンセットで口元に持っていくと思いっきり吸い込みます。

気付いたことは体の左側面の方が若干膨らみが大きいみたい。

もう6年の付き合いなんだからものすごく愛着がある。
是非治って欲しい。

| 観賞魚 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

[タグ未指定]

≫ EDIT

-リンクについて-

このブログへのリンクについて

リンクフリーです。好きにしてください。
お知らせいただければ同ジャンルなら貼り返します。
報告は任意なので「やだよ貼り返すなよ」って方は言わない方が良いと思います。


ブログ名 : animalism、ANIMALISM、アニマリズム 等適当にどうぞ。
管理人 : b a n z a iでもbanzaiでも。
アドレス : http://animalism72.blog7.fc2.com/
ジャンル : 基本的に爬虫類が多いと思います。


バナー置いておきます。
持ち帰りでも直リンクでもお好みの方法でどうぞ。


88x31バナー88x31バナー


200x40バナー200x40バナー

何かありましたらコメント等でどうぞ。(管理人にのみ表示も可能です)

| その他 | 18:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : お知らせ 

≫ EDIT

-出目金3日目-

思わしくない。
病状は少しだけ進行してます。
まだ全身の鱗が立ってるわけじゃないんですが、お腹辺りの鱗は明らかに「ああ、立ってるな・・・」と分かるくらいになってます。

あんまり水質をコロコロ変えるのもどうかと思うのですが、再び薬浴に切り替えました。
薬浴に使ってるのはエルバージュ。
あ、ちなみに薬浴中も常に塩(0.5%)は入ってます。
040.jpg

あとはココア玉再び、と薬(オキソリン酸系)を染み込ませた餌。
041.jpg
手前のが薬を染み込ませた餌で奥の小さい粒がココア玉。
お皿はココアを練った跡で汚いですw

一朝一夕で治るような病気じゃないからじっくり腰を据えてやらなきゃだめなのは分かってるんだけど、どうにも焦ってあれやこれやとやってしまう・・・orz

踏んだり蹴ったり

出目金を薬浴槽に移したので予備のエアーポンプを引っ張り出してきて使ってたのですが夜に壊れました・・・ウンともスンとも言わない。
実は今日エアーチューブが足りなくて近所の観賞魚屋さんに行ったところなんですが!
(昨日の段階では本水槽に使ってたエアーチューブを使用してた)
今日もまた本水槽に使ってたポンプをこっちに回しました。
本水槽は少しくらいエアーがなくったって大丈夫とは思うんだけど・・・。

タイミングが悪いよエアーポンプ(予備)。

| 観賞魚 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

[タグ未指定]

≫ EDIT

-どうしてなの・・・-

部屋に戻ろうと思ったら部屋の中からガタガタ音がする・・・
と思ったら何故か部屋の中のもじもじ用水場にもじもじがいるんですが・・・。

どうしてここにいるの・・・。
ちょwwなんで部屋の中にいるのwww
あなたベランダに居るはずでしょwww
びっくりしすぎて写真撮ったわw

≫ Read More

| クサガメ | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : カメ  クサガメ  もじもじ  座敷亀飼育 

≫ EDIT

-出目金4日目-

うーん・・・。良くもならず悪くもならず。
問題は糞の量が食べた量に対して少なすぎるんじゃないか??ということ。
お腹は明らかに腫れてる。
内臓が炎症を起こしてるなら薬餌を与えるのはどうかと思う。

今日はとりあえず餌は与えず。
7割ほどの換水と引き続き薬&塩浴。

| 観賞魚 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

[タグ未指定]

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

<< 09 | 2008/09 | 10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
