Tag word"飼育環境"

≫ EDIT

-スポンサーサイト-


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

[タグ未指定]

≫ EDIT

-おとと-

前回記事でも触れましたとおり、先日の引越しにより父の代から長年使っていた90センチ水槽はとうとう引退。
あの90センチ水槽は私が小学校入学したころからあったので…かれこれ約17年くらい使っていたものです。
金魚を飼う前はもじもじの飼育ケージになっていたころもあったし、その前に父が熱帯魚を一通りやっていた水槽でもありました。
思い入れのあるものだし、ちょっと捨ててしまうのは悲しかったです。


で、次の家では60センチ水槽でつつましく和金一匹だけを飼おうと思っていたのですが…
これまた前回の記事の通り、金魚が預け先で死ぬという残念なことに。
私ね、もうすでに用意してたんですよ、60センチ水槽。
引越ししてまず最初に水を作ってたんですよ。
あとはさあ金魚を迎えるだけだ!という感じだったんですが。


どうしよおぉぉこのオーバフロー水槽ぉ!
そう、まさかのオーバーフロー水槽なのぉ!(アヘ顔ダブルピース)
これが…あの!?
よーしお父さんオーバーフロー買っちゃうぞー!って張り切っちゃった結果がこれだよ!
オーバーフローで金魚飼ってみたらどうなんだろうってつい興味わいちゃって!
あと塩ビ配管やってみたくっててへぺろ!
こういうことするから貯金能力を疑われるんだよね、うん知ってる。
でも僕大満足!


で、せっかく用意したし結局さかな買いました。

≫ Read More


| 観賞魚 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-検索キーワード-

723.jpg
カメラおかしい…?なんか前回の金魚の記事もそうでしたが色がエグくないですか…?
何も設定触ってないので気のせいかしら…。


FC2ブログにはアクセス解析の機能が付いていまして、検索エンジンからこのブログにやって来た人が、何のキーワードで検索してここに来たかが分かるのです。(FC2じゃなくてもだいたいどこのブログでもアクセス解析は付いているとは思う)


ベスト10
それで、ここ数日の検索キーワードを見てみると「ミヤコヒキガエル」が6.6%を占めています。
一見数字だけ見ると少ないようですが、うちのブログでは皆さんかなりバラバラなキーワードで来られるので6.6%ってかなり高い割合なのです。


そんな検索ワードベスト10をピックアップ。

≫ Read More

| ミヤコヒキガエル | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-タマゴヘビ-

タマゴヘビのあずきちゃんですが、以前紹介しましたときに和名が分からない!と嘆いておりました。


で、その後ヘビを研究されているTさんに尋ねましたところ、和名について無事解決いたしました。
結論から言うと、外国産の爬虫類に関しては和名は決まっていないらしいです。
なので実質好きなように呼んでいいらしい。
ちなみに国産の爬虫類・両生類に関しては日本爬虫両生類学会が混乱を避けるために決めている、標準和名があるとのこと。


しかしまぁ、外国産の爬虫両生類は学名を和訳したものか、英名を和訳したものが通例らしい。
今回悩んでおりましたうちのDasypeltis atraですが、今のところクロタマゴヘビ・サンガクタマゴヘビという2つの流通名があります。
「クロタマゴヘビ」は学名から、「サンガクタマゴヘビ」は英名から和訳したものだそうです。
学名のatraとはラテン語で「黒い」のことだそうで。
対してこの種の英名はMontane egg-eating snake、サンガクタマゴヘビとなるわけですね。


しかし、ご覧の通り…
あずき
うん、黒くないね…

≫ Read More

| タマゴヘビ | 17:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-土の中のミント-

476.jpg
ミント、土飼いに変えました。

≫ Read More

| その他の生き物 | 04:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-和金の近況-

同居人(魚)の出目金、琉金が亡くなり、一人ぼっち生活の続く和金。
水草をいっぱい入れていましたが、管理がめんどくさいので全部取っ払いました。

468.jpg
以前もベアタンクで飼っていた時期があったのですが、金魚って糞が大きいので底にどんどん溜まってまた金魚がそれをつついて糞が崩れて広がり…と見るに耐えない光景になってしまうのでやめてしまったのです。
でもよさげな物を見つけたのでまたベアタンクにしてみました。

≫ Read More

| 観賞魚 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 金魚  和金  病気  飼育環境  アクアリウム 

| PAGE-SELECT | NEXT

<< 09 | 2017/03 | 10 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
