Tag word"カエル"

≫ EDIT

-スポンサーサイト-


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

[タグ未指定]

≫ EDIT

-沖縄2012-

カエルシーサー?
去年と同じく、AさんBさんにご一緒させていただきましたよ~


写真はとあるお店の前に置いてあったカエルシーサー(?)
これめっちゃカワイイんですけど…。


都合上ほぼ文章無しで写真のみ上げさせていただきますw

≫ Read More


| 雑記 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-やんばるの夜2-

続き。


沖縄に来る際、ヤマガメとハブとトカゲモドキとイシカワガエルを見れたら僕、満足!って気持ちだったのですが、まさかのすでに3つクリアです。
そんなわけで沖縄一日目、夜のハーピングにて極美のホンハブに出会い、散々弄繰り回した後再びハーピング再開。

≫ Read More

| 爬虫類・両生類 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : ヘビ  カエル  フィールド  沖縄  野生動物 

≫ EDIT

-フィールディング-

お久しぶりです。(もうこのセリフ何度目だろうか)


5月後半~6月半ばまでちょこちょこフィールディングに行ってました。
職場の先輩について行って。
基本的に夜の山です。先輩と私の合う時間が夜しかないのでw


そんな記録写真。

≫ Read More

| 雑記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : ヘビ  カエル  野生動物  フィールド 

≫ EDIT

-そーいやツボカビってどうなったんだ。-

2006年末、メディアにも盛んに取り上げられ大騒ぎになったカエルツボカビ病。
2007年初頭にはカエルツボカビ症侵入緊急事態宣言なんてのが学会・研究機関・環境団体など16の団体から発表されたりして、ホビーの世界でもその年のぶりくらやHBMで両生類の出品は自粛されたりなんかしましたね。
今風に言えばパンデミックってやつ?
私は爬虫類のイベントが2007年のぶりくらが初だったので印象的だった記憶があります。


当時はこんな報道のされ方でした。

・ツボカビという両生類に付く菌が世界で爆発的に流行!
・アフリカ、アメリカ大陸、オーストラリアなどで野生のカエルが壊滅的被害!
・中には絶滅の危機に追いやられている種も!
・感染すれば即死につながる恐ろしい病気!
・日本にもペットとして大量のカエルが世界から輸入されています!
・もし日本にもツボカビが侵入すれば日本のカエルの危機!


何しかとりあえず危険だ、飼育している両生類のメンテナンスの時に出る廃棄物は日本の在来種に影響を与えないためにも徹底的に消毒しろ、なんてのが言われ続けていました。


ところが2008年末、学会などごく狭い範囲の人たちにしか広がらない形で
「まだ完全に結果は出てないけど…ツボカビはそんなに危険なものでもなかったかも…。飼育水や廃棄物も普通に下水道になら棄てて大丈夫よ」
なんてのがひっそり知らされてて、騒ぐ時にはあれだけ騒いでて、結局そんなに心配要らなかったって…
わかってんだったらもっと大々的に報道せいや!!!と一部で大ブーイングだった記憶がありますw


とりあえずまぁ、徹底的な廃棄処理などやたらめったらに神経質にはならなくて大丈夫かも…。
という形で落ち着いたのですが、私の中のツボカビの情報は2008年末の段階でストップしてしまっていたので、現在はどういう方向になっているのかちょっと調べてみた。

≫ Read More

| 雑記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 雑記  カエル  病気 

≫ EDIT

-さらに大きく。-

ミント
また大きくなってる!(゚д゚;
そしてもうただの緑色のクランウェルw


背中を突っつくとキュイ~と鳴くのでたぶん♂なんでしょうか。

| その他の生き物 | 02:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<< 04 | 2017/05 | 06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
