Tag word"お別れ"

≫ EDIT

-引越ししました-

表題どおり。
とはいえ、ブログが引越ししたとかではなく、リアルに私の住居の方が引っ越しました。
改めてこれだけ生き物が多いと引越しもかなり大変だと痛感…!


うちの実家が元々よく引越しする家庭だったので(転校も2回しているので)引越し自体は慣れたものなのですが、ヘビを飼いだしたのは最近なのでヘビを伴っての引越しは初となります。
あ、一応言っておきますと相変わらずの実家住まいです。(誰向けの宣言なのだろうか


ヘビ盛り
ヘビの引越しは加温組と冬眠組で違いが。
上の写真は冬眠組の。こんな感じになっております。
要するに洗濯ネットですね。100均のブラジャー用洗濯ネットがナミヘビにはベストサイズな仕様です。
加温組(去年生まれのベビー達とボア・パイソン)は潔く預けました。引越しの前後1週間ほど預かってもらってました。


で、金魚も預けたのですが…
全滅しましてね…

≫ Read More

| 雑記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 雑記  ヘビ  金魚  お別れ 

≫ EDIT

-ヨナグニシュウダ-

1月25日に、HBM2011で師匠こと桔梗屋さんから修行のため(?)頂いたヨナグニシュウダがお亡くなりに…
結局あの後一度も餌付かず、4日前の21日にも強制給餌したのですが、その時は元気いっぱいに怒って噛み付いてきたのでまさかお亡くなりになるとは…。
正直ジャンセンラットのネロ以来の、手の施しようのない勢いの突然死…。
つかネロは死ぬ前に下痢したんで、まだ死因が特定できるんですが、今回のシュウダさんはほんまに死因不明やで…。
お腹開いてみようかと思ったのですが、私素人ですし開いたところでわかるわけないなぁと思って止めました。
内臓の炎症とか言われても結局どんな色してたら炎症なのかとかも分からないしね。
もう最高に鬱でした…。膝から崩れ落ちたわ…。


亡くなった日に師匠に報告をしたのですが、正直「お前ヘビ飼育向いてないわー。」ってお叱り受けるかと思ってたのですが(だって死ぬまで個体の異常が分からなかったって結構最悪だと思う)
叱られるなんてとんでもない。
「爬虫類に向いてる向いてないなんてない、飽きないかどうかだ。」って格言頂きました。
師匠…ありがとうございます…orz
この言葉にはっとしました。身の引き締まる思いです。

| 爬虫類・両生類 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : ヘビ  ヨナグニシュウダ  お別れ 

≫ EDIT

-色々あった年末年始-

とりあえずで年始のあいさつだけ投稿したのですが
やっと色々落ち着いたので年末からの色々なことを…



今年のあずき
まずは残念なお知らせとして、サンガクタマゴヘビのあずきがお亡くなりに…。
夏ごろから卵を流し込んでもどんどん痩せてきて、HBMの時に師匠と兄弟子様には「駄目っぽい…」という話はしていたんですが。
ついに年末に亡くなられました。


もしかしたらタマゴヘビは有精卵をガンガン食わないと駄目なんじゃなかろうか説が浮かんだのですが、調べたところによると有精卵と無精卵に栄養価の違いはないそう。
(でもこれはあくまで鶏卵の話なので、本来タマゴヘビが主食にしてるであろう小鳥の卵でどうなのかは分からない。)
しばらくフィンチの卵が調達できなかったので溶き卵を強制給餌のような感じでやっていたのですが、単にそのストレスからの死の可能性もあります。


なんというか…やっぱりこういう類のヘビは難しいなぁ…。
ドイツのブリーダーは本当にどうやって育ててるんだろう。

≫ Read More

| タマゴヘビ | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-ジージョが…-

ジージョ
ファンシーラット・シルバーハスキーのジージョ(♂)、5/28に亡くなってしまいました。
私は出かけていて夜帰ってきたんですが、その前に亡くなったそうです。

夕飯時に父がおやつでキャベツをあげて、その時には普通にぽりぽり食べていたそうです。
その僅か1時間後にはケージの中で静かに横たわっていたらしい。
暴れる様子なども全くなしに、気付いた時にはもう動かなかったようです。

あまりにもあっけない最期に呆然…
正直驚きが大きすぎてあまり悲しくない。


トッポ&ジージョ
お気に入りの一枚。上に居るのが若きジージョで、下がトッポ。
とても可愛く写っている!

先住のトッポの婿として丁度去年のぶりくら感謝祭でお迎えした彼。
餌用で売られていたので、タイミングが悪けりゃとっくに彼は餌になっていたのだろうと思います。
何かの偶然で縁あってうちにやって来て、結局トッポとの間に子供はできなかったけど頑張ってトッポのお尻は追い掛け回してたw
天国でまたトッポのお尻を追い掛け回して、トッポは嫌そうな顔をするんだろうなと思いますw

大きな体でしたが、庭に埋めました。
台風で穴掘るの大変だったんだから!w
安らかにお眠り下さい。

| その他の生き物 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-ミント-

クランウェルツノガエルのミントが亡くなってしまいました…。


実は先月末辺りから片眼がすごく膨らんで(液体が溜まって?)+拒食な状態だったんですが、そのままみるみる弱って亡くなってしまいました。
元気になったら写真を撮ろうと思ってたのですが、ついに写真におさまることはなく。
温度23℃で、水は毎日交換とはいきませんが3日に一回は換えてたんですが…。


しかし思ってみれば結構前から体に引き締まりが無いと言うか、たぷんとした感じだったとは思う。
もしかしたらあの次点から徐々に何らかのダメージが出ていたのかも。


悲しいけど、両生類は色々とややこしいので埋めずに、生ゴミ(焼却処理)として出しました。


エドくんもそうだし、ミントもそうだし、カエル向いてないんかなぁ…。
(しかしそれも言い訳っぽいな)

| その他の生き物 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<< 06 | 2017/07 | 08 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -